人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる音楽情報をスペイン、バルセロナからお届け、アルバム情報、映像などで紹介します


by kanotoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラクロワ展

先日、行ってきた展示会 Delacroix ドラクロワ (1798-1863)

ドラクロワ展_d0178872_238133.jpg


なかなかよかったです、ロマン主義を代表する画家の一人ですが
作品の数も120点と豊富な数
場所は CaixaForum この会場は常に展示会が行われていてしかも入場料無料




同時期にゴヤ展も開催中 
このゴヤ展 すごい人でやっぱりスペインを代表する画家だけあって並ばないと入れません
このゴヤ、ドラクロワと同じ時代のロマン主義の画家 宮廷画家としても活躍してました
ゴヤの作品をみるならやっぱりマドリッドにあるプラド美術館がお勧めですがバルセロナ在住の方にはこの展示会は必見です




ドラクロワ展は 5月20日まで 
ゴヤ展は 6月24日まで

場所、CaixaForum Barcelona







今日、紹介するミュージシャンは 前回の引き続き フラメンコ番外編
フラメンコ紹介はミュージシャンの数も多いし紹介したくなる人がじつに多いです

番外編ということで 若手の中で注目されているMiguel Poveda

ドラクロワ展_d0178872_362056.jpg


出身はバルセロナ近郊のバダロナ、両親ともにジプシー家系ではないのでフラメンコのカンテとしては珍しいです、しかもアンダルシアでなくバダロナ出身なので更に珍しいですが

このMiguel若い頃から実力を発揮していて1993年から現在までとった賞の数が30近く
1995年にファーストアルバムをだして現在までに10枚アルバムがあります



2012年発売のアルバム Artesano

ドラクロワ展_d0178872_394978.jpg
















番外編のもう一人 Anoushka Shankar
ドラクロワ展_d0178872_3144392.jpg


彼女の父親はあのシタール奏者のRavi Shankar
Anoushkaもシタール奏者でよく知られていますが

2011年にシタールとフラメンコセッションしたアルバムTraveller を出しています
ドラクロワ展_d0178872_3235925.jpg



映像をみるとよくわかりますが意外とシタールをフラメンコ合うんだと思いました






ぽちっとお願いします



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by kanotoi | 2012-04-19 03:28 | Flamenco